記事一覧

スガキヤ 冷たいラーメン

13/07/09

食べ物が呼び起こす思い出

現在、東海テレビ「スイッチ」に地元コメンテーターとして出演させていただいてます。
今日の特集は、バービーさんの「麺食い娘」第2弾
1弾では、台湾ラーメンの味の秘密を探ったり、新しいこの地方の人気ラーメン店丸源ラーメンを紹介したりでしたが、今回はなぜか全編「寿がきや」。
でも、それぐらい「寿がきや」には麺の種類もあるし、食べて育った人々の思い入れもあるんです。
中川区出身のいとうまいこさんも「学生の頃、甘味とセットでよく食べた〜!」と青春の思い出を語っていました。

当然、私の当地スーパーの本でも、スガキヤラーメンの袋麺とカップ台湾ラーメンを紹介しています。
私自身、長い名古屋生活で、もはやあの和風とんこつラーメンなしでは生きられない体になってしまいました。
目をつぶってスガキヤラーメンを想い浮かべれば、あの和風とんこつの独特な香りが、まざまざと脳裏に再現できるんです。
でも、残念ながら東京育ちの私には、スガキヤと共に過ごした青春の思い出はゼロ。
ましてや、夏の冷やしラーメン&冷やし中華は、名古屋では寿がきやに決まっているでしょうが、東京では売られていないので、冷やし系の夏の思い出も皆無です。(寿がきやに、冷やしラーメンと冷やし中華があるとは知らなかった! 冷やしラーメンのほうが酸っぱいと言うことです。なのでマヨネーズが合うのだと、知りました。)
食べて美味しいけど、思い出は何も蘇らない…。
うーん、無念。

でもでもでも! 放送でも紹介され、私もスタジオで試食させていただいた「スガキヤ 冷たいラーメン」は、きっと私の人生を振り返った時に思い出になる味になる予感がしてます!
まず、美味しい。
本当にあのスガキヤラーメンの美味しさそのままに冷たいというイメージ。
スープは水に溶かすのでお湯を沸かさず、つくるのも楽。
食べていても、汗をかかないので、体力使わないですみます。
というわけで、すっかり気に入り、さっそく今日の夕食メニューに採用。
家族にも大好評!
この夏の我家のお助けメニューになりそうです。
そして何十年か経ち、どこか別の地で老後を迎えたある夏、スガキヤ冷たいラーメンを久しぶりに食べて、まだ小さかった娘と夫と3人で名古屋に暮らした煌めきの日々を、モーレツに懐かしがることを夢見てます。

IMG_4743_convert_20130710234231.jpg

IMG_4740_convert_20130710234424.jpg

スガキヤ冷たいラーメン¥288/2食入
※2014夏 追記:今年はこの商品の販売はありませんでした。美味しかったのに、おそらく売り上げよくなかったんでしょう。2013年のひと夏限りの商品でした。ぜひ、再販願います、と電話しておきました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパーマーケット研究家・菅原佳己

Author:スーパーマーケット研究家・菅原佳己
(すがわら よしみ)

'65年東京生まれ、名古屋在住。一女の母。
幼少のころから地元スーパーで買い物し、小5のときにはフケ顔とこなれた買い方で店員から「奥さん」と呼ばれる。学生時代は写真を学び、卒業後は「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」「ねるとん紅鯨団」などの放送作家を経て、結婚。主婦となりサラリーマンの夫の転勤で国内外の転居を繰り返す中、スーパーの研究を始める。途中、女性誌編集部で働きながら出産、子育てに奮闘。2008年に夫の転勤で再び名古屋へ転居し専業主婦に。この時のあり余るエネルギーと時間を秘蔵コレクションであるご当地おかずの整理、執筆にあて、2012年「日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品」(講談社)を出版。以後、ご当地スーパーブームの火付け役として、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞等のメディアへの出演・掲載も多数。2014年7月、続編となる新刊「日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見〜つけた!」を上梓。






仕事のご依頼は下記メールまでお願いいたします。
japan_4_seasons@yahoo.co.jp



[現在の活動]
朝日新聞「+C」(東海日曜版)にて「発掘 ご当地食」連載中
●雑誌「LDK」(晋遊舎)にて「ご当地スーパー探検隊」連載中
中日新聞プラス「日本全国ご当地スーパー探訪記」連載中
『レタスクラブニュース連載開始

〈イベント情報〉


[主な出演・掲載]
●TBS「マツコの知らない世界」
●テレビ朝日「SmaSTATION!!」
●TBS「あさチャン!」
●中京テレビ「キャッチ!」
●東海テレビ「スイッチ!」
など




著書新刊です



著書です




雑誌「LDK」好評連載中です



私の名前もちょっと登場してます
大竹俊之さん著/「なごやじまん」



雑誌「CHANTO」8月号にて ご当地な時短メニューをご提案



文芸誌『群像』にて「私のベスト3」発表中



特集『自由に生き、楽しく働き。』
「好きが仕事になる人、趣味で終わる人」というテーマで、主婦からスーパーマーケット研究家になった経緯などのインタビュー記事



今号に寄稿してます!



〜夏休みの旅行や出張にも使える!〜
47都道府県よしもと〝住みます芸人〟present
意外と知られていないけど
『絶対に喜ばれる 手みやげ全国47選』



連載あり



全国のご当地スーパー食品掲載多数




ご当地スーパー東海エリアの保存版!








これからの出演、掲載等はこちら!
   ↓
9月3日(日)「車あるんですけど・・・?」(テレビ東京18:00〜)


〈イベント情報〉

朝日新聞「+C」(東海日曜版)にて「発掘 ご当地食」連載中連載中


●毎月28日発売 雑誌「LDK」(晋遊舎)にて「ご当地スーパー探検隊」を連載中

中日新聞プラス「日本全国ご当地スーパー探訪記」連載開始

『レタスクラブニュース連載開始


最新トラックバック