記事一覧

北海道のご当地スーパー土産

14/09/30

出演中の東海テレビ「スイッチ!」でいつもお世話になっている、司会の長島アナウンサー。
訪れた北海道•旭川のスーパーマケットで、こんなご当地食品を買って来てくれました。
これが、なんともいい味だしてますので、頂き物ながら値段までリサーチしてご紹介です。

IMG_9429.jpg
グリンめん/田村製麺工業 ¥118(230g)

茶そばではありません。
ファーストインパクトが強すぎて混乱ぎみの脳みそを整理しながらそのパッケージをよく読めば、
麺がグリーンなのは「クロレラ入り」だからで、分類は「ひやむぎ」ということが判明。
つまり、ひやむぎにクロレラ粉末を混ぜたものなのです。
なぜ北海道でクロレラ?とメーカーに問い合わせると、約15年前に同じ地元企業「サンガフーズ」から「グリンめん」の製造を引き継いだので…と詳細は不明の様子。
じつは北海道釧路市の東家竹老園という蕎麦の名店は、昭和初期から緑色に着色した蕎麦を出していたということです。北海道民には緑色が美味しさの印だったのかもしれません。
それにしても、このほれぼれするパッケージは相当な“イケめん”です。

IMG_9451_convert_20141001130508.jpg
クロレラは無味無臭。美味しい冷や麦です。

そしてもう一品がこちら!
かつお節じゃありませんよ。

IMG_9432_convert_20141001130612.jpg
鮭ぶし/くまだ ¥424(25g)

北海道の魚の代表、鮭。
とくに鮭は産卵前の脂ののったものが「秋鮭」として価値が高く、美味しいと言われています。
では、産卵後の鮭は?
じつは味が落ちるため、廃棄されているそうです。
「それではもったいない」と、その産卵後のメス鮭の身を利用したのが、この商品「鮭ぶし」。
5〜6年前に試行錯誤の末、開発されました。
かつお節と同じつくり方で製造され、うま味成分もたっぷりだとか。
でも廃棄される身でつくった鮭ぶしって、ほんとに大丈夫?
おにぎりの具にしてみました。一口目、かつお節と同じ、燻煙の香り。
よーく噛んでいくと、ほんの〜り鮭。
うま味もかつお節と変わりません!
おにぎりの具の人気者、かつお節と鮭、両方味わえるってこと、かも。(※鮭の味はあくまでほんのりです)
卵を生んで次の世代につないだ命…、大切にいただきたいものです。
鮭にも、メーカーにも、どうもありがとう。

IMG_9463_convert_20141001130704.jpg

あ、長島アナにも感謝。
(長島アナ、旭川の購入スーパー名、聞くの忘れました。教えてくださーい。)
※長島アナからの情報が入りました! “スーパー名は『ウエスタンパワーズ』です。 いったい何がウエスタンなのか? さらに、パワーズとは… ”と長島アナ。確かにどこから見た西の力なのか、知りたいところです。中は広く、生鮮品が別棟にあるほどの大型店だそうですよ。旭川、なかなか行けませんが、いつかきっと!!




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お気になさらず!(笑)

長島さーん!
長島さんのコメント非表示なのに、思いっきり返信を公開してましたね、私。
重ね重ね、ごめんなさいです。

> どういたしまして!いえいえ、お気になさらずに!(笑)
>
> これをやり始めると、次はどこに行こうか、スーパーありきで考えるようになっちゃいますね(笑)
> そして私が頂いたVICSは先日ヘリコプターの上空レポートでとても助かりました〜。(^◇^;)
> ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパーマーケット研究家・菅原佳己

Author:スーパーマーケット研究家・菅原佳己
(すがわら よしみ)

'65年東京生まれ、名古屋在住。一女の母。
幼少のころから地元スーパーで買い物し、小5のときにはフケ顔とこなれた買い方で店員から「奥さん」と呼ばれる。学生時代は写真を学び、卒業後は「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」「ねるとん紅鯨団」などの放送作家を経て、結婚。主婦となりサラリーマンの夫の転勤で国内外の転居を繰り返す中、スーパーの研究を始める。途中、女性誌編集部で働きながら出産、子育てに奮闘。2008年に夫の転勤で再び名古屋へ転居し専業主婦に。この時のあり余るエネルギーと時間を秘蔵コレクションであるご当地おかずの整理、執筆にあて、2012年「日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品」(講談社)を出版。以後、ご当地スーパーブームの火付け役として、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞等のメディアへの出演・掲載も多数。2014年7月、続編となる新刊「日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見〜つけた!」を上梓。






仕事のご依頼は下記メールまでお願いいたします。
japan_4_seasons@yahoo.co.jp



[現在の活動]
朝日新聞「+C」(東海日曜版)にて「発掘 ご当地食」連載中
●雑誌「LDK」(晋遊舎)にて「ご当地スーパー探検隊」連載中
中日新聞プラス「日本全国ご当地スーパー探訪記」連載中
『レタスクラブニュース連載開始

〈イベント情報〉


[主な出演・掲載]
●TBS「マツコの知らない世界」
●テレビ朝日「SmaSTATION!!」
●TBS「あさチャン!」
●中京テレビ「キャッチ!」
●東海テレビ「スイッチ!」
など




著書新刊です



著書です




雑誌「LDK」好評連載中です



私の名前もちょっと登場してます
大竹俊之さん著/「なごやじまん」



雑誌「CHANTO」8月号にて ご当地な時短メニューをご提案



文芸誌『群像』にて「私のベスト3」発表中



特集『自由に生き、楽しく働き。』
「好きが仕事になる人、趣味で終わる人」というテーマで、主婦からスーパーマーケット研究家になった経緯などのインタビュー記事



今号に寄稿してます!



〜夏休みの旅行や出張にも使える!〜
47都道府県よしもと〝住みます芸人〟present
意外と知られていないけど
『絶対に喜ばれる 手みやげ全国47選』



連載あり



全国のご当地スーパー食品掲載多数




ご当地スーパー東海エリアの保存版!








これからの出演、掲載等はこちら!
   ↓
9月3日(日)「車あるんですけど・・・?」(テレビ東京18:00〜)


〈イベント情報〉

朝日新聞「+C」(東海日曜版)にて「発掘 ご当地食」連載中連載中


●毎月28日発売 雑誌「LDK」(晋遊舎)にて「ご当地スーパー探検隊」を連載中

中日新聞プラス「日本全国ご当地スーパー探訪記」連載開始

『レタスクラブニュース連載開始


最新トラックバック